エンジソン研究ノート

本音ばっかの荒ぶる機械科の不定期日記帳。研究とかいって何も研究した跡がありません(マイナス本音

機銃×剛拳-Machine Gun cross Armored Fist-設定公開

お久しぶりですエンジソンです
こないだ投げてきた機銃×剛拳 #01の世界観が予告編とかだと断片的でよく分からない!と思った方…しかいないと思ったので、現時点で決まっている設定について纏めていきたいと思います。なお内容を纏めるのが本当に苦手なので見づらいし、纏まらないので何度か改変する可能性は大いにあるのでご注意を

*「マガスト」とは機銃×剛拳(Machine Gun cross Armored Fist)の略称です。マシンガン クロス アーマードフィストは流石に長い。略称センスェ…

[世界観]
マガストに出てくる国は実在するものだが時間軸は2045年。つまり近未来の世界である。国際情勢などは俺の想像によるもの。俺は政治については全く詳しく無いのでツッコミどころ満載のガバガバでもOK!ズドン/な方は観ていってくださみ
[国際情勢]
20xx年代…米国の弱体化が進み、新体制が始まった中国、インド、ロシアの台頭化(理由はまだ詳しく決めてない)が進む。米国の弱体化により、日本の後ろ盾が弱くなる
20xy年…急な政権交代で、いわゆる「戦争法案反対」などの国民からの声を強く反映した内閣になる。→それを反映してか、自衛隊の軍備を縮小してしまったり、安保法案を破棄した(仮)せいで米国の後ろ盾がどんどん弱くなる
→結果として、核も持たず、軍備も縮小され、周辺国の格好の標的となる
20xz年…ある事件がきっかけで北朝鮮と韓国で戦争が再開される。各国の兵器の処分場として、多大な犠牲者を出した末、朝鮮半島を韓国(?)が占領した。
20yx年…日本政府は中国、韓国(?)との戦争を想定し、戦時態勢に緩やかに移ろうとするが、国民が混乱したことで理解がほとんど得られず、軍備拡張が遅れる
→戦時態勢に移り始めたことで中国、韓国(?)を刺激、二国とも戦時態勢に移らせてしまう
20yy年…中国、韓国との戦争が始まる。それにロシアも乗じて攻めてくる。結果として、無能な政府により陸、海共に軍備が不十分な自衛隊が押され、混乱した国民の自衛隊への理解不足による足手まといなどもあり、本土上陸を許してしまう。後ろ盾だったアメリカも、弱体化などで支援が遅れ、戦線を食い止めることには成功したが北海道、西日本ほぼ全てが占領されるという事態になってしまう。
自衛隊→日本国防軍に変わる
アメリカ→日本への支援で戦争特需が起き、景気が少しだけ回復する
20yz年…本土奪還のため、核武装を進めたり(仮)軍備拡張が始められる。アメリカとの関係も密にしていく
2045年(現在)…新兵器開発、訓練強化、国民の理解も進み休戦で滞っていた戦線を日本国防軍が押し返し始める。機銃×剛拳#01はこの押し返しの局地戦(東海地区のとある基地)を描いたもの。予告編にもうちょっと細かい地名書いとくべきだった…
[登場人物]
f:id:enjison403forbiddena:20160417140904j:image
○金木 幾流(かねき いくる)男、26
銀髪のクールなあんちゃん。軽量の銃火器を何種類か扱えるうえ、戦況把握、読みや判断が鋭い万能な歩兵。
ムッツリなショタロリコンでもある。FPSが好き。
f:id:enjison403forbiddena:20160417140952j:image
○手水 八剛(しずい はちごう)男、35
日焼けた筋肉ダルマの能天気なおじさん。新兵器"機甲歩兵"の1人であり、パワードスーツ(?)を装備し銃弾も爆発も耐えうる装甲、戦車の装甲を破壊しうるパワー、常人の何倍も高い機動力で戦線をこじ開ける。運用コストがとてつもなく高い。
まごうことなきロリコン。ネットにも浸れる色々とアウトなおじさん。
f:id:enjison403forbiddena:20160417141022j:image
○新 反申(シン ファンシェン)男、47
痩せこけた顔に眼帯とメガネをかけた、ミステリアスな中国人のおじさん。
細かい判断も得意だが、作戦の立案などにそれ以上に長けている。また弁論も得意であり、予告編では中国軍に日本国防軍の兵器を売るという荒業を成し遂げた。
中国人でありながら日本国防軍人である。日本文化が大好物。

○亀之 由羅(かめの ゆら)女、32
ロリ巨乳でおっとりした、気遣いがよく利くお姉さん。
記憶力、情報処理能力がとても高く、敵の位置、特徴、状態などの情報を的確に発信してくれる強力な情報オペレーター。
家事全般が得意で補給でもサポートしてくれる。隠してはいるが中国文化が好き。

○羽矢 子隹(はねや ことり)女、25
鉢巻と茶髪の長いポニテ、勇敢で気さくだけどお茶目な姉御。
銃剣の扱いと気配を殺すのにとても長けており、二丁の銃剣を用いて数人の兵士なら勘付く前に瞬殺できるという突撃兵。
大和撫子を目指してはいるがよく荒ぶって取り乱す。実は好意を誰かに抱いていたり。

○口成 太一(くぜ たいち)男、24
犬耳みたいに髪がハネてる真面目で誠実な兄ちゃん。
運動神経や反射神経がとてもよく、投擲精度を活かした遠距離榴弾攻撃、機動力を活かした裏回りが得意な擲弾特化の突撃兵。
規律などに厳しく、申衣とは犬猿の仲。元陸上部で現在は昔以上に身体を鍛錬している。

○申衣 太土(さるぎぬ たいと)男、24
ヘアバンドをかけた生意気でヘラヘラした兄ちゃん。
地形踏破と狙撃に長け、不安定な体制でも思わぬところから高精度な狙撃をしてくる狙撃兵。
規律などが苦手で、口成とは犬猿の仲。手水ほど拗らせてはいないがネットに浸っている。

○立河 三里(たちかわ みさと)女、25
ジト目でいつも帽子を被ってる、無口なひょろひょろ姉ちゃん。
待ち伏せが上手いほか、気配を感じさせないトラップを迅速に仕掛けられる工作兵。
水場だと饒舌で快活になる。BLが好きなことを隠している。

○月塚 内人(つきづか ないと)男、32
サングラスをかけた、ワイルドでダンディーな筋肉おじさん。
幾流ほど頭脳は回らないが、力持ちでスタミナもあり、重機関銃やロケットランチャーなど持って移動できないような兵器を軽々と使うオールラウンドな歩兵。
大食漢であり、常に普通の兵士の5倍近くの飯を食べてしまう。洋画が好き。
f:id:enjison403forbiddena:20160417141055j:image
○井 三変(ジン サンヴィエン)男 38
中国軍人。マガスト1では戦車の砲塔蹴り飛ばしたり固定砲木っ端微塵にしたり歩兵の分隊をロケラン1発で蹴散らしたり狙撃銃二丁でヘッドショット瞬殺したりした奴らと互角に張り合った強力な機甲歩兵。あの基地の指揮を任せられていたらしいが、反申の作戦であっさり騙され壊滅的な損害を出させてしまった。

[用語集]
f:id:enjison403forbiddena:20160417140812j:image
○日本国防軍…中国、韓国との敗戦を経て、憲法を改正し、自衛隊を「国防のための軍」として認めたもの。国防の為にのみ武力行使が許される。また、軍であるため、敵の民間人を殺害して国内法の殺人罪に問われるということがなく、国外法により敵の軍人、民間人問わず殺害が許されるようになった。そのため、自衛隊の時からいた軍人と国防軍になってから入った軍人との間で意識に差がある
f:id:enjison403forbiddena:20160417140709j:image
○ト号作戦…東海地区の基地を奪還するために新 反申が考えた作戦。マガスト1はこの作戦の第一段階(トI号作戦)であり、奇襲により敵を撹乱させることが目的。たった二人であんなに歩兵達が撹乱されるあたり三変は相当自分の力に頼りたかったみたい。
○機甲歩兵…中国、韓国の軍事力拡大により、隠密に開発された新兵器。銃弾を弾く装甲を備えつつ、小型大動力機構によるサポートで常人以上の機動性を兼ね備えた歩兵。日本侵略の際に電撃戦を実現したことでその価値が評価され、各国で研究と開発が進んでいるが、コストがとても高いので、機甲歩兵のみで隊を作れる国はまだない。
日本では幸いなことに、東北で軍需企業が栄え始めていた(あるいは本土上陸を想定して東北に移動した)ために工業力が落ちず、研究と開発の速度がとても速い。タダでさえブラックなのに…
○対甲歩兵…機甲歩兵に対抗するための歩兵や機甲歩兵のことだったが、小型大動力機構の更なる性能向上により、戦車などの機甲戦力を破壊できるものも含まれる。
銃の登場によって近代の戦争では白兵戦(主に格闘戦だが)が起きないと思われていたが、銃弾を弾く機甲歩兵に対抗するための白兵戦の研究が進んでいる
また、機甲歩兵の登場で銃の貫通力も増加したが、それに対抗し装甲の強化も進む開発競争が起きている
f:id:enjison403forbiddena:20160417140538j:image
手水の場合、戦車の砲塔蹴飛ばしたり三変に格闘戦を挑んだりしたので対甲歩兵にあたります
f:id:enjison403forbiddena:20160417140616j:image
○機動砲…正しくは多脚機動戦車砲戦車砲の反動抑制の進歩によって多脚ロボットに戦車砲を載せられるようになった。多脚機動により建造物に登ることもできる上、砲の旋回範囲が戦車とは比にならないため対戦車砲のような運用ができるほか、機関砲を搭載して機甲歩兵に対抗する対甲戦力としての運用方法もある。
因みに反動抑制により、戦車の方に於いてはより強力な主砲を積めるようになった。
f:id:enjison403forbiddena:20160420072540j:image
作中に出てきた四五式戦車は最新の戦車なんですが、あんなデザインなのは整備中だっただけで決して戦車の知識足りないうちに描いたとかそういうわけではアッー!
f:id:enjison403forbiddena:20160420072511j:image
○GD
Gun Droneの略称。つまり銃火器を搭載したドローンのことである。小型大動力機構の進歩により、ドローンに重い銃火器(ロケラン等)を搭載し飛行することができるようになった。日本産GDはCPU制御によるオートエイム(自動照準)や自律機動の性能がとても高い。
f:id:enjison403forbiddena:20160417141617j:image
○本当に裏切ったんですか!?…予告編にて手水が放った言葉。オンドゥルルラギッタンディスカー
ネットスラングやネタについてとても詳しい手水おじさんだが、約3、40年前のスラング(2016年現在の現実世界で使われてるスラング、ネタ)を特に好んで使う傾向があるらしく、中でもレスリング言語を流暢にしゃべる事ができる模様。その割にオンドゥル語も喋ってるとかどういうことなの…(レ)

ひとまず頭の中にある設定はこんな感じです。おそらくまたいつかこのページを更新しに来ます。さあ次回作を作らねば…(焦り)
閲覧ありがとうございました